スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


イワシの恩恵

●釣行日   :2015年1月4〜6日
●釣行エリア :千葉県 外房
カルティバテスター 渡邉 長士さん

●使用ルアー/ジグ :ファントム40g/OH丸セイゴ17号、ジガ―ミディアム ロック2/0
:ショアラインシャイナーZ 125S−DR/ST-46#6
:ショアラインシャイナーZ 140F/ST‐46#4
●使用フック/サイズ: 
●魚種/全長(cm) :シーバス 73cm、76cm、78cm、85cm4.5kg、85cm4.3kg、ワラサ 75cm4.3kg(NO.2)

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

さて、今年は新年から地元の外房が好調で、シーバスをはじめ様々な魚が釣れています。
というのも、このエリアにカタクチイワシが接岸し、普段はあまり魚っ気がない大原エリアにもカタクチイワシを追ったフィッシュイーター達が入って来ました。

この大原は僕の生まれ育った町で、子供の頃から釣りをしているエリア。このエリアの特徴は、沿岸が泥岩質で波の浸食防止の為に海岸線沿いに堤防があり、その周囲は100〜200m沖まで水深が1〜3mほどの浅い岩礁帯と砂地で構成され、カジメなどの海藻が繁茂するので釣りがしづらいエリア。
そもそも、浅いのでシーバスなどの魚もなかなか射程圏内に入って来づらく、波が立つとすぐに底荒れしてしまいます。
釣れたとしてもシーバスのアベレージは50〜60cmほどで、なかなかランカーサイズはお目にかかれません。
今回はそんなエリアにフィッシュイーター達が入ってきたので、大原エリアでは数少ないチャンスだったのです。

年末年始は大原よりも南側の勝浦エリアにイワシがいて、磯からヒラマサを狙っていましたが射程圏内でボイルはあるもののノーヒット。
2日は雑誌の取材で内房〜南房でシーバスを狙い、3日は勝浦エリアで鳥山が立っていたのでヒラマサを狙い、4日も朝マヅメから勝浦の磯に入りましたがノーヒット。
そんな時に大原エリアでワラサが釣れているとの情報が。
しかし、普段はあまり釣れないエリアなので、今から向かっても「どうせ釣れないだろう」と、逆に南側をチェックするも鳥っ気はナシ。
そこで「じゃあ大原を見に行こうか」と大原エリアに向かうと、鳥っ気はムンムンで沖の方ではボイルも確認できる!
そこで最も鳥っ気があるポイントでとりあえず40gのメタルジグをキャストし、ただ巻きで攻めると2投目ですぐにヒット!
キャッチしたのはイワシをたらふく食べてお腹がパンパンになった73cmのシーバス。



ちなみに、このポイントも水深が1〜2mのシャロー。
その後は反応も無く、鳥は徐々に北上しているので、追いかけて少し北側のポイントに向かってみるとこちらも鳥っ気がムンムン!
準備を整えてキャストを始めると、いたる所でボイルが!正体は恐らくシーバスなので、こいつは無視して青物を狙う。
すると、青物らしきナブラが射程圏内で立ち、すぐさまそこへ向かってキャストしてただ巻きで攻めるとガツンとヒット!
ここも水深が2〜3mと浅く起伏が激しいが、恐らくワラサなので無理はせずに徐々に距離を詰めていきランディング成功。
キャッチしたのは75cm4.3kgの(ここでは信じられないほどの)ナイスサイズ。



その後、同行者も3.5kgクラスのワラサをキャッチし納竿としました。


翌日の5日は朝から昨日と同じポイントに行き、ワラサを狙うも青物の回遊は無く、仕方なくシーバスを狙うとすぐに76cmがヒット。


この日は仕事初めなので、午前8時前には納竿としました。

翌日の6日は午前1時頃に鴨川エリアでアジングをして36.5cmをアタマに尺アジを3匹キャッチし、大原エリアに戻って朝マヅメはシーバス狙い。
今日はポイントをさらに北側へ移動し、朝マヅメからミノーをキャストするとすぐにバイトが。
最初にヒットしたのは足元でバラシてしまったが、次にヒットしたのは無事に78cmのシーバスをキャッチ。
その後もラッシュが続き、次にヒットしたのが85cm4.5kg



で、次のキャストでまたまたヒットしたのが85cm4.3kg。


この日も仕事の為、午前7時30分頃には納竿として帰宅しました。



こんな感じで年始から良い釣りができたので、今年は今まで以上に良い釣りができる1年になるように頑張りますので宜しくお願いいたします。


さてさて、今年の国際フィッシングショー2015は1月30日からスタートします。
「オーナーばり」は国際フィッシングショーには9年ぶりに出展します。僕も時間がある時にはブースに遊びに行きますので、是非ぜひ遊びに来て下さい!

スポンサーサイト


この記事のトラックバックURL
トラックバック

画像投稿はコチラ!
撃投!ショア磯ジギング ダイジェストムービーはこちら

Search

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Recent comment

Links

sponsored links

mobile

携帯サイトはコチラ!
2009年以前の記事はコチラ!
オーナーばり
無料ブログ作成サービス JUGEM